iPhone関連情報 iPhone修理のアイプラス

iphone修理のアイプラス 浜松遠鉄百貨店

アイプラス電話番号

googleマップ

店舗へのアクセス

アイプラス電話番号

アイプラスメニュー

iPhoneお役立ち情報

一覧

iPhoneマメ知識【なんで充電ができなくなるの?】

2019/09/11

こんにちはっっっ(-ω-)/

蒸し暑くて思考回路が止まりかけの私です。はい。。。

ガラスコーティングのご注文をいただくたびに嬉しくなります!

 

なぜかって?

商売的にもそうですが、ガラスコーティングの溶剤が冷凍庫での保管だからです!

溶剤を取って~ 涼んで~ 容器が冷たくて気持ちいい~~~(仕事しろw

 

と、まぁそんな話は置いといて、本題に参りましょうか。

本日は、【充電器のマメ知識】をご紹介します!

iPhoneシリーズはもちろんですが、iPadもちょろっとご紹介(^^)/~~~

 

最近、「充電ができなくなりました」という内容の修理が増えています。

充電ケーブルを接続する「ドック」の不具合の場合もありますが、半分以上がほかに原因があります!

それがなんと、「充電方法」。

 

純正コードで充電ができなくなった、というそこのアナタ!

そんな症状に出くわした方には共通点があります。

 

【iPhone6S以前の機種】

【高速充電コネクターの使用】

【ポータブル充電器の使用】

この3点です。

 

実はiPhone6S以前の機種の充電は「推奨A(アンペア)数」が1.5Aなんです。

6SPlus以降の機種に関しては2.1A対応になっています。

 

ちなみにiPhoneの純正充電コードは、1A。

単純計算をすると、

電源電圧5V(ボルト)×充電コード1A(アンペア)=5W(ワット)となります。

これを、Appleのライトニングコネクタ(高速充電コネクタ)を使用した時

5V×2.1A=10.5Wとなります。

 

つまり、バッテリーに送り込む電気量が倍になるってことですね!

純正コードで充電すると0%~80%まで約3時間。

これを高速充電(2.1A)をしようすると約1.5時間で終わります。

IMG_1982IMG_1985

しかし、高速充電器(2.1A以上)をiPhone6S以前で使用し続けると、純正ケーブル(1A)に戻したとき、充電をしなくなるという症状がでるのです(-"-)

 

これが、純正ケーブルでは充電ができない症状の原因です。

高速充電器をiPhone6S以前の機種で使用すると、端末がそれに慣れてしまい1Aコードでは反応しなくなるってイメージです。。。

 

この症状になってしまうと、1Aケーブルでは充電ができません。

よって、ライトニングケーブルや高速充電コネクタの使用をしなければいけません。

 

また、iPadでは第1世代~第3世代が10W、第4世代が12Wで対応しているため、iPadの純正充電器であれば反応するという場合もあります。

iPadminiは5Wなので、6S以前の機種と同じ1Aでなければいけません。

IMG_1986

こんな感じで「高速充電やライトニングケーブルの副作用」がありますので、お使いの端末や充電器、ケーブルなどの仕様は十分に確認をしてみてください('◇')ゞ

IMG_1981※Apple.com様参照

以上、お役に立てていただけたらと思います!!!

お困りの際は、iPhone修理のアイプラス浜松遠鉄百貨店へご相談ください^^v

静岡県浜松市中区旭町12-1 遠鉄百貨店新館7階 ℡053-401-1221

 

iphone修理の流れ はじめて修理される方へ
iphone安心無料保証
iphone修理価格一覧表
iPad修理価格一覧表
キャンペーン情報
アイフォン修理全部割
バッテリー診断
アイフォン修理永久保証割引
ペア割

アイフォン修理facebook割り

アイフォン修理よくある質問

アイプラス スタッフ募集

アイプラス加盟店募集

iphone買取サービス

PAGE TOP